電子系自営業者が開発のシステムトレードと売買ルール


by mfreeman4

売買ルール:サイコロジカルライン

システムトレードの指標の中でもちょっと特異(?)なサイコロジカルラインは投資家心理の偏りを数値化したもので、株価の買われ過ぎ、売られすぎの度合いを表すテクニカル指標です。
「ここまで上昇したんだからもうそろそろ下降するだろう」「こんなに下がり続けたんだからもうそろそろ上がるだろう」といった投資家の心理状態を数値化したものです。

直近過去12日間の中で終値が前日比プラスの日数を数え、12日間のうちプラスが何日あったが、その比率を求めます。

12日すべて上がり続けると100%、9日上がり続けると12分の9なので75%、6日だと50%のようにあらわします。

一般的には「75%以上で売り(これから下がる)」「25%以下で買い(これから上がる)」と言われています。


あまりに単純な指標なので、システムトレーダーの中には採用しない方も多いようですが私は自分のシステムトレードの売買ルール指標にサイコロジカルラインを取り入れています。
もちろんこれ(サイコロジカルライン)だけでは補いきれませんので他のテクニカル指標と合わせて使用しています。
[PR]
by mfreeman4 | 2008-09-03 14:13 | 株 売買ルール